当ペンションの公式ホームページは⇒コチラ

2010年06月13日

今シーズン最後の山菜採り

一日遅れの報告で申し訳ありません。12日午前中は

純子ママと二人でミズナ採りに出掛け背負い籠に一杯

採る事が出来、早速塩漬けにしました。

午後からは、高輪の御隠居さん家族と裏山に出掛け

ワラビを中心に山ウド・山ぶどうの芽などを一時間半

程で沢山採り夕食事で堪能していただきました。

これからは、梅雨に入りお天気の良い日を選び保存用の

山菜を採りに出掛ける予定です。


2010_06120018.JPG

ミズナは今が採り時です。

2010_06120014.JPG

娘さん、山菜採りは初体験、しかしどっしり座り込みベテラン並み。

2010_06120013.JPG

奥さん、杖をついて大奮闘。

2010_06120012.JPG

御隠居さん、ちょつと腰が入っていませんね。

2010_06120015.JPG

一時間半で、これだけ採れれば御立派。喜びの笑顔です。





posted by やまちゃん at 22:50| Comment(4) | 山菜採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
渋滞があり、少し遅く帰宅。夕食は、うどんに美味しいなめこを入れ、温かく頂きました。デザートは、揚げ饅頭、2個も食べちゃった。当分、体重計には、乗りません。

楽しい数日を共に過ごさせて頂き、本当に有り難うございました。
山菜採り、何故か自分は一生しないと思っていました。ワラビをポキンと折った瞬間からあれっと思ってしまいました。なんか、向いているかも、と。
きっかけを作ってくださったオーナーに感謝です。
今は、痛かった手指の関節が痛くないのです。中ノ沢さんか、ぬる湯さんのほうか、両方入ったからか、効果は、恐るべし。

季節の美味しいものを、たくさん作ってくださった純子ママ、有り難うございました。
滋養をつけましたので、当分頑張れそうです。どうか、お元気で。
            ぬるゆより。
Posted by 高輪の隠居 at 2010年06月14日 23:11
御隠居さん一家の皆さん本当にお疲れさまでした。余りあっちこっち連れまわしてしまい
お疲れに成られたのではないかと心配していました。わたくし達も久しぶりにお会いでき
心身共にリフレッシュする事が出来、今日からのエネルギーを沢山いただき、当分頑張れそうです。有難うございました。
Posted by やまちゃん&純子 at 2010年06月15日 06:34
土、日、月と楽しい空間と時間を準備していただいて本当にありがとうございました!
マーティーは私がアメリカに帰るのより、食器洗いのスポンジが来ることを楽しみにしているような・・・・。
そして、あの揚げ饅頭。とーってもおいしかったです。あんこも皮の部分も私好みで。
なめこなどもウドンに入れたりと、グルメ旅の余韻を自宅でも楽しんでいます。
寒いところはアメリカの自宅と似ていて、それでも自然を理解し、それと上手に共存していくオーナーご夫妻の姿は、マーティーと私のアメリカ生活を豊かにしてくれています。
また、伺わせていただきます!御身体ご自愛ください。
取り急ぎ、お礼まで。
Posted by 高輪の隠居の娘 at 2010年06月16日 10:15
高輪の御隠居さんのお嬢さんへ
 こちらこそ有難うございました。
 山菜採り 初体験させてしまいましたね。御両親さま さぞお疲れになったのではと内心心配してしまいましたが 微温湯温泉の癒しでお疲れもとれたかしら・・と思っていますが
またアクリル束子がはるかミシガンまで連れていっていただき お役にたてること 嬉しい限りですよ 
どうぞ マーティーにもくれぐれもよろしくお伝えくださいね 次回にはベーコン鍋が召しがっていただけるよう 準備万端にしておきますね
お元気にお過ごしくださいね
お会いできる日楽しみにしています。
Posted by じゅんこママ at 2010年06月21日 22:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。