当ペンションの公式ホームページは⇒コチラ

2009年04月21日

美味しい≪フキ味噌≫を作りました

今日は、純子ママが春一番の山菜【フキノトウ】を使って

地元の知人に作り方の指導を受け

美味しい≪フキ味噌≫を作りました。

夕食で早速いただきましたがとてもよい出来ばえでしたよ

皆様にも作り方をお披露目致しますね


 材料・・フキノトウ 100g(茹で上げ後 固く絞った状態で)
     
    味噌    100g 

    卵黄    1個分

    砂糖 大3  みりん 大1  酒 大1

 *熱湯に酢少々、塩少々をいれ フキノトウを湯がく。
   (一度にいれず、一回に7〜8個ずついれ、かきまぜながら
    どんどん 足していく。全部入れたら5分位しっかり茹でる) 
 *ざるにあげ、冷水にさらす(水を2,3回取替え ひと晩おく)

 *粗いみじん切りにする。

 *両手に取り、固く(きつく)絞る

 *鍋に材料全部を入れ 中火で練りながら水気を飛ばすくらいに
  根気よく煮詰めていく20分位(ゴムべらを利用し、鍋底をこする  くらい)
  味噌の程度の硬さになったら火を止め 出来上がりです。
  


09042101.jpg
 裏磐梯桧原の奥 雪の下から採りました。ころころしていますよ
 少々伸びたのでも大丈夫です 花もつけたままです。
 

09042102.jpg
 このように少しずつ足しながら茹でていきます(茹ですぎということ は心配しないで)
 酢 塩 を入れることにより 変色せずきれいな色に茹でられます。

09042103.jpg
 ボールにいれ 冷水にさらし灰汁を抜きます。

09042104.jpg
 材料 すべて きちんと計量しましょうね。
 味噌は普通の味噌です。

09042105.jpg
 このように練りあげていきます。中火〜弱火 焦がさないように!!


09042106.jpg
 ハイ! 煮あがりました。色がとっても明るいです。

09042107.jpg
 小瓶に詰めて保存  冷蔵庫に入れておけば長期保存OK

 〜〜以上 純子ママの山菜料理報告終わりです〜〜
   お味見したい方 お出掛けお待ちしています
   


posted by やまちゃん at 18:49| Comment(0) | 季節の料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。