当ペンションの公式ホームページは⇒コチラ

2017年07月02日

ニッコウキスゲ情報

雄国沼のニッコウキスゲ、今年は雪の多さとつい最近までの冷夏で大変遅れているそうです。

本格的な梅雨に入り、今日も大雨の予報が出るなか、中村ご夫妻が朝早く雄子沢登山口から

雄国沼に登って下さいました。雨にも降られず 曇り空の中を写真を撮っていただき情報を

提供して下さいました。本当にありがとうございました。

 (向かう途中 熊さんが道路を横断しているのに遭遇!! ドライブレコーダーに写っているでしょう 

  早出にもかかわらず 車はいっぱい。 でも大人数のおかげで登山中は熊さん退散しているようでした。)             中村様 のお話し

 いつもご夫婦で山行していらっしゃるだけに、帰り際には 村の温泉 湖望で汗を流され、

14時には戻ってこられました。   お疲れ様でした。   明日も横浜のご婦人方4名が

雄国沼を予定しています。

どうぞ 天気予報が当たらないように 祈るのみです。


DSC_0287.JPG

ご主人をショット


P7020129.JPG

霧の中の ニッコウキスゲ


P7020127.JPG

大きくしていただきました。


P7020134.JPG

ちょっと目をやると アヤメも。








posted by やまちゃん at 16:09| Comment(2) | ニッコウキスゲ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

山菜採り

昨日は、小雨の合間にenjoy23グループの皆さんがわらび狩りとフキ採りに精を出し

今シーズンの最後を締めて下さいました。回数を重ねる度に手慣れた手つきで収穫し、

余りの多さに処理するオーナーもお手上げでした。皆さんお疲れさまでした。


1497094232935.jpg

大きなバケツにいっぱいで、今朝まであく抜きをし各自に料理をお願いしました。

DSC_3853.JPG

フキはその日のうちにキャラブキにし、皆さんお持ち帰りに成りました。







posted by やまちゃん at 19:10| Comment(4) | ワラビ採り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

≪ クマガイソウ ≫ 群生地を散策!!

昨日、今日と好天気になり 数年振りに福島の松川にある

≪クマガイソウ≫の群生地に行ってきました。

約30000株のクマガイソウが杉の植林地内に咲いています。

往復一キロ緩やかな山道を歩くとご覧のような 群生ですよ

是非 機会ありましたら ご覧になってください。



DSCF2545.JPG

40年以上お付き合いさせていただいているRitukoさんとお姉さま(84歳)たちも感激!!

山道も何のそので 群生地まで登りました。


DSCF2540.JPG

山の斜面にご覧のとおりです。


DSCF2547.JPG

拡大してみました。 いかがでしょうか








posted by やまちゃん at 21:03| Comment(0) | クマガイ草 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ハッピートラベルチケットについて

先日、ハッピートラベルチケットの概要をお知らせいたしましたが

本日チラシ等も出来上がり、発売日等も正式に発表されました。

前回の概略発表と全く変更はございませんでした。


DSCF2537.JPG


とりあえず、第1期発売は今月15日の10時発売ですので時間厳守でお求めください。







posted by やまちゃん at 17:45| Comment(1) | ハッピートラベルチケット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

やっと春が来ました

連休も終盤をむかえ、歩野慕野の庭にも遅まきながら春がやって来ました。

雪も消え青空のもと山桜が三分咲きとなり、三日後ぐらいには満開になりそうです。

また、今朝は裏磐梯の野鳥キビタキ(幼鳥)が食堂の窓ガラスに体当たりし

ショック状態でテラスに落ちてしまいました。数分後には親のもとに飛んでいき

ほっとしました。


DSC_000144.JPG

磐梯山をバックに残雪と山桜のコントラストが素晴らしいです。

DSCF2535.JPG

親鳥は12〜13センチ程ありますが、幼鳥で7〜8センチぐらいでした。
自然豊かな土地柄で、ちょっと贅沢な楽しみでした。








posted by やまちゃん at 14:17| Comment(1) | 山桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする